2014年10月18日

久しぶりのあそび場~

長いことご無沙汰してしまいました。
ゴメンナサイkao03

大荒れの天気だった8月。。
子どもの運動会が重なった9月。。

こんな時に我が子や周りの方からの
「最近あそび場してないやん。豊公園で遊びたい!!」
そんな声がやっぱり嬉しいiconN07

10月のあそび場はおかげ様でいい天気icon01
常連の方も新しい方もたくさん遊びに来てくださいましたicon12

この日は木工コーナーが大人気yubi_1
久しぶりのあそび場~久しぶりのあそび場~
久しぶりのあそび場~久しぶりのあそび場~
久しぶりのあそび場~
金づちを使いのこぎりを使い・・・みんな思い思いの作品が出来上がりましたiconN07

さてさて…これ!何かわかります?おいしそうな色してるでしょ?!
久しぶりのあそび場~ 
実はこれ、玉ねぎの皮を煮だしたものなのですiconN29
ずっとやってみたかった染ものに挑戦です

この飴色の煮出し液に輪ゴムで絞りを入れた白い布を入れると…
久しぶりのあそび場~
右のような色に染まります。
で、色止め用にミョウバンを煮溶かした液につけると・・・
なんとなんと!
左のようなきれいなからし色に変化するのですicon12

この日、実は玉ねぎで染めたことのある人は誰もいなくって
この想像以上の色の出方に、
もうみんなテンションUPicon14
久しぶりのあそび場~
久しぶりのあそび場~

point_7 彼は食べた後のみかんの皮でもできるんじゃないかとチャレンジiconN07
久しぶりのあそび場~
なかなかうまくは染まりませんでしたがkao08
 みかんの良いにおいにみんな癒されましたみかん

他にも・・・

お芋が何とも上手に焼けて嬉しかったりkao01
久しぶりのあそび場~

木の下で遊んだりiconN07
 久しぶりのあそび場~

石さがししたりicon12
久しぶりのあそび場~久しぶりのあそび場~

木の実でお料理作ったりkao01
久しぶりのあそび場~
久しぶりのあそび場~

そして。。最後はやっぱり・・・ここicon06
久しぶりのあそび場~
ホントにきれいな夕日でした。
子ども達、やっぱりびわ湖へは必ず行きたがります。
滋賀に住んでる!長浜に住んでる!
そんなことを実感する
大好きな景色ですkao01icon12

さあ、来月はもっと秋が深まっているかな。
どんな人に、遊びに、気持ちに、景色に、空気に出逢えるかな。
楽しみ~kao01
            by  おきょう
                      



Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。