2012年08月18日

8月のプレーパーク

今回は場所をいつものところからちょっとお引越しして、びわ湖の見えるほうへヨット
ここは木かげがいっぱいで、びわ湖からの風も涼しくって、本当に快適なのですiconN12
木々や緑の力って本当に大きいなぁ・・・とつくづく感じます。

いつもと場所が変わって子どもたちも、はじめは探り探り遊んでいたけれど
お昼を過ぎるころにはすっかり自分たちの場所になっていましたkao10

そして、びわ湖がすぐ目の前にある・・・ということは・・・
もちろんこんな感じiconN07
8月のプレーパーク
さらには・・・こんな感じiconN07iconN07
8月のプレーパーク
すっかり海水浴状態iconN06
8月のプレーパーク

木々の下でも・・・
のんびり、ゆっくり、
8月のプレーパーク
身体いっぱい
8月のプレーパーク
8月のプレーパーク
笑顔いっぱい
8月のプレーパーク
8月のプレーパーク
ピザも作りましたicon28
 ↓ の手作りのオーブンで焼きました。
段ボール箱の内部にアルミを張り、炭を入れて使うのですが、これ、なかなか使えますよ~♪
8月のプレーパーク
8月のプレーパーク
帰る間際、
「できたから見に来て~icon12」とはるちゃん。
貝殻でこんなの作ってくれてました
8月のプレーパーク

夏の豊公園のイメージでは、暑くてゆっくり過ごすなんて・・・と思ってた私kao08
なんだ、こんなに楽しめるんだiconN29
またまたみんなと時間や空間を共有する楽しさを感じた一日となりました。

今回は八日市冒険遊び場の学生ボランティアさん3人と
上丹生(米原)のプロジェクトKの清水さんが来てくださり
子どもたちと一緒にいっぱいいっぱい遊んでくださいましたkao01
この場をお借りして・・・本当にありがとうございましたicon12

あと、読売新聞さんも取材にお越しいただきました。
9月ごろの県民情報版で取り上げていただける予定ですiconN10

来月9月も、いつもと同じ第3土曜日に開催の予定です♪
その頃の暑さにもよりますが、場所は今回と同じになるかなiconN07








Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(1)
この記事へのコメント
琵琶湖で遊べるのも今だけなので 楽しかったです。
イメージでは「暑そう」だったけど
涼しく過ごせてよかったです。
来月も楽しみにしてます。
Posted by kawase at 2012年08月21日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。