2012年06月16日

梅雨のプレーパーク

6月・・・そうなんですよね。。梅雨。。

天気予報では間違いなくicon03マークが付いてたので、
早めに切り上げてもいいしね~なんて言っていたら
なんのことはない!
予定の3時過ぎまでがっつりと、楽しめてしまいましたiconN07

思ったより本降りにはならなかった(…ような気がしているだけ?kao08)こともありがたかったのですが
少々降っていても、あんまり気にならない…
そんな感覚になっていることも事実かも。

そして、なんかいいやん…iconN07と思ったのは、
みんなが、雨やな~!のんびりいこか~って感じに集まってくることicon12


まずは…バームクーヘン焼くで~kao01と火おこしをする人の傍ら
「いい機会や!今日はロープワーク練習しますわiconN36」と練習を始める人
梅雨のプレーパーク
子どもたちは程よく雨よけをしてくれる木の下を探し、居場所づくりiconN10
 梅雨のプレーパーク
豊公園に住んでいる?!子猫ねことたわむれる子ども
梅雨のプレーパーク 

さて、いよいよ火が起こってくると始まったバームクーヘンづくりiconN07
梅雨のプレーパーク 
面白いんです。このバームクーヘンづくりが!
2~3回生地を重ねたら、「いっただきま~すicon28」の子もいれば
1時間以上かけて、じっくりじっくり重ねることに熱中する子もいる。

まさにその姿は「職人さん」iconN06
梅雨のプレーパーク 

自分で作った焼き立てバームクーヘンは最高iconN36

梅雨のプレーパーク


こんなに頑張りました♪

梅雨のプレーパーク 

これが「職人さん」iconN06の力作icon12ちゃんと層になっているでしょ!

梅雨のプレーパーク


そしてやっぱり、ロープ遊びiconN07
「いくで!せ~の!」でさかあがりkao01
梅雨のプレーパーク
こんなことしたり
梅雨のプレーパーク 
ロープを使えばこんな木にも登れちゃうiconN07
梅雨のプレーパーク 

でも、雨の日の木はちょっぴり滑りやすい…そんなことも感じながら、
それでも挑戦したい子どもたちでした。


そして雨の日だから、楽しいこんなことハート

太いミミズ~~~!
梅雨のプレーパーク 
水たまりでピチャピチャicon11この時期の子どもならではの姿ですよねkao01
梅雨のプレーパーク


そしていっぱい鬼ごっこもしましたiconN07
しかも、自分たちルールでどんどん遊び方が変わっていく
疲れ知らずの子どもたちkao08
梅雨のプレーパーク  


天気予報ではicon03と言われているにもかかわらず
こんなに外遊びできるなんて、かなり得した気分の梅雨の中での遊び場となりましたicon06

ちなみに帰りの車ではかなり本降りでしたkao08


                by おきょう




Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(1)
この記事へのコメント
楽しそうですね!
今回は参加できずにごめんなさい m(_ _)m でした

FBにもコメントしましたが一応こちらにも・・・

今朝の新聞に、「アウトドアで簡単ポップコーン作り」っていう感じのが
載っていたので、ちょっと調べてみました。

もうやられたことあるかな?
まだでしたらぜひお試しくださいませm(_ _)m

↓参考サイト↓

http://daisukibbq.blog120.fc2.com/blog-category-9.html

以上!次回はいけるかな・・・。
楽しみにしています
Posted by amefurashi at 2012年06月23日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。