2011年12月11日

ながはま冒険あそび場 はじめの一歩♪

長浜に初めての冒険あそび場が誕生しましたiconN07

当日を迎えるまでは、どんな感じになるのかな・・・
みんな遊びに来てくれるかな…
楽しみ半分、心配も半分

でもいざ始まってみると、本当にたくさんの方が興味を持って足を運んでくださいました。
なんと87人もの親子さんicon12

はじめは、木工が大人気。
遊びに必要なもの(剣とか・・・)を作る子どもから
とりあえず、近くにある木材を手にして、釘を打つことを楽しむ子。
そのうちに、なんだかイメージが湧いてきて、形がはっきりしてきたり…
中にはお父さんやお母さんの方が「自分のほうが楽しくなってきたicon14」と
本当に楽しそうな様子が見られました。

うちの1年生の息子も木工が楽しかったようです。
ただ、私が離れたところにいるときは、黙々とやっていたのに
近くにいると、「できん~!」と怒りだすのです。
他のお母さんも同じようなことをおっしゃっていました。
つい親としては気になってしまうところですが
近くで見守ることがかえって、気持ちの上で邪魔になることもあるんだなと感じました。

結局、そのあとも指を金づちで打ち、のこぎりで少し指を傷つけたみたいです。
でもどこか誇らしげに、何度もその指のケガの勲章を見せてくれました。

ボール遊び、丘を駆け上がる子ども、ダンボールで秘密基地を作る子ども。
落ち葉のお風呂を楽しむ子ども♪
親も、たき火炎を囲んで、おいしいものを食べつつ、ほっこりとした時間を過ごすことができ、
12月であることを忘れるような一日になりました。

また、今回は八日市冒険あそび場のプレーリーダーの方にも来ていただき、
いろんなお話を聞かせていただきました。

ながはまの冒険あそび場は今日が第一歩!
大人も子どもも、みんなが手や足をい~っぱいに伸ばして、心をときはなてるような、
あったかい場所になったらいいな。

どうぞよろしくお願いします

           ※※ おきょう ※※

icon12ながはま冒険あそび場 はじめの一歩♪



Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(2)
この記事へのコメント
ブログ見つけました♪
木工遊びが人気ありましたね(*^_^*)
うちの息子も楽しんでました。
次回は家にある人はトンカチを持参してもらうといいかもしれませんね。
たき火は やっぱりお芋が多かったんでしょうか?
Posted by kawase at 2011年12月15日 20:11
ありがとうございます!

確かに金づちが足りなくて、その辺りにある石を使ってくれている子も…
今度は「マイ金づち」持参で参加っていうのもいいかもしれませんね♪

たき火のほうは、サツマイモはやはり多かったですね。
でも他にも、おもち・ジャガイモ・ウインナー・ししゃも・マシュマロなど…
あとは、豚汁も作っておられました。
ちなみにウインナーはダッチオーブンでスモークにしていましたよ♪

みなさん、いろんなアイディアがあって面白いですね!
今度は何を持っていこうかな♪
Posted by ながはま冒険あそび場ながはま冒険あそび場 at 2011年12月16日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。