2011年12月26日

八日市冒険遊び場へ行って来ました♪

12月24日、
なんだか心踊るクリスマスイブです。

その日、
長浜でも伊吹山よりの我が家は、
昨晩からのユキで、すでに雪景色。

ユキ遊びできるように・・・
長靴やらウエァやら、一式を携え、いざ八日市へ☆

ところがところが、
まったくユキの気配はなく、いいお天気。
湖北との気候の違いを改めて実感です。。



八日市冒険遊び場は、
2007年から始めておられる、わたしたちの大先輩です。

ながはま冒険あそび場がはじめの第一歩を踏み出すにあたっては、
本当に本当に心強いお力添えをいただきました。
(>八日市の皆サマ・・・本当にいつもいつもありがとうございます!!!)



かくいうわたしは・・・
今回が始めての八日市。。。


「トリさんがまるごと〜!!!」


まず目に飛び込んできたのは・・・
まさに、今、ダッチオーブンに仕込まれつつある、トリさん。

「トリの丸ごとロースト」になるようです☆

これには子ども達もわたしも、
テンション↑↑↑です♪



そしてお次は・・・
ギコギコとのこぎりで何かを切る音が!

子ども達が遊ぶ傍らで、
そこにある遊具の修理や、
新しい遊具(になりそうなもの)を細工する大人の姿が。

その大人の後を
チョコチョコと追いかけ。。
また、チョコチョコと追いかける子どもの姿も。

この日は、
ちょっと小高くなったところにある木の上のほうからロープがかけられ・・・
備品がしまわれている倉庫と倉庫の間に屋根にが渡され・・・
すでにある遊具にデッキがつき・・・
お箸が足りない!と、その場で竹を割ってお箸にしたり・・・

それを見た子ども達は、
さっそく、木にぶら下げられたロープにぶらさがり・・・
そこへ、どこからともなく、誰かが踏み台を運んできて・・・
踏み台からロープにつかまって、ターザンさながら飛び出します・・・

あちらでは、
つながった倉庫の屋根の上をドタドタドタと走ってみたり・・・


そこは。。。
つねにつねに変化し続ける<生きた遊び場>でした☆


ながはまは。。。
会場の現状復帰がお約束なので、
なかなか手を加え続けていくスタイルとはなりづらいところもあります。

でも、
大人が子ども達の遊びの広がりを想像しつつ、
あれこれと種まきのような準備や作業を楽しむ・・・
そして、その大人のやってることに興味を持ってきてくれる子どももいたり・・・
そんな姿を想像して、長浜あそび場のこれからが、またまた楽しみになってきました♪

さてさて、
次回のあそび場では、どんな種まきしようかなぁ???


そう、
種まきといえば。

八日市では、立ち上げ当初から、
いつかドラム缶風呂がしたいなぁ・・・しはらへんかなぁ・・・と、
ドラム缶をさりげに置いておかはったそうな。

で、
そのドラム缶が日の目を見たのは、
実に5年後だったとか!

種まきするのも自由。。
それに気付いて興味を持って遊ぶも、遊ばないも自由。。
はたまた気付かないのも自由。。

オトナも子どもも、
今、そこに居る自分の、そのときどきの自分のペースで、
自由にそこに居ることのできる【遊び場】であれたらいいなぁ。


そんな風に感じさせてくれた八日市での時間でした♪


*タナカユウコ*


写真は・・・
*八日市のモットー看板
*ダッチオーブン トリのまるごとロースト
*常設遊具(木の上の機密基地?!)
*常設遊具(滑り台)
*その場で手作り(竹のお箸)




Posted by ながはま冒険あそび場 at 23:34│Comments(3)
この記事へのコメント
投稿者のタナカユウコです。

なぜか写真がちゃんと表示されてません・・・
右側が欠けてるのが数枚。

う~ん、まだ慣れません☆

誰か教えてくださいっ!!!
Posted by ながはま冒険あそび場ながはま冒険あそび場 at 2011年12月27日 00:05
滋賀咲くブログスタッフの阪口です。
ブログ開設おめでとうございます!

お写真が欠ける件ですが、下記アドレスをクリックして参考にしてください。お写真はサイズが大きいので掲載する時はリサイズされた方がいいかもしれません。横幅は450pxに合わせてみてください。
http://faq.shiga-saku.net/e48.html
意義ある活動、これからも頑張ってくださいね。
お写真も楽しみにしていまーす!
Posted by 滋賀咲くスタッフ滋賀咲くスタッフ at 2011年12月28日 16:15
>滋賀咲くスタッフの阪口さん


ご丁寧にありがとうございます!!!

スタッフさんも覘いてくださってるんですね♪
うれしいです。

写真、リサイズ試みてみます☆
Posted by タナカユウコ at 2011年12月29日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。