2012年10月20日

10月のプレーパーク

今回のブログ担当はokyoです。

雲一つないまさに秋晴れicon01
たくさんの方が遊びに来てくれましたiconN07

さて、私たちながはま冒険あそび場の拠点は「豊公園」の一角なのですが
今回はそのあたりをぐるりとご紹介したいと思いますkao05

まず電車ごっこしてるここ↓・・・大きな石があって・・・周りも石で囲われてて・・・
なんだと思いますか?
10月のプレーパーク






















実は・・・一応iconN06日本庭園と呼ばれる場所の中の池の中なのですiconN29
ここに映っている倍以上の広さ。
私が子どもの頃は、ちゃんと水も張られていて確かに池でした。

今はこの通り!水もなく、かなり遊べます
ボール遊びの場所になったり、鬼ごっこの舞台になったりiconN07
大きな岩の上で昼寝したり、隙間に基地を作ったり・・・

これは忍者の修業をする幼稚園児さんたち
10月のプレーパーク






















さて、日本庭園の中に「池」があれば・・・そう!「山」になった部分もあるicon12

まず小高い山の上に行く途中、木がいっぱいあるところでは、
恒例のこの姿
10月のプレーパーク



















そして、ここを上がると・・・
遠くまで見渡せて、気持ちいい芝生とベンチがあります(写真ありませんがkao08

おまけに・・・山の裏側からはこんな風に登ってみたりもできちゃいますicon12
10月のプレーパーク




















もともと(・・・今も・・・?)日本庭園だったからこその、かくれんぼに最適な植木があったり、
おもしろい地形が満載icon12
遊具はなくってもいっぱい遊べる、子どもたちの大好きな場所なのですicon06

そして、この日本庭園の隣にはお城があり、びわ湖が広がっている。ヨット

・・・と言うことは・・・そうなんです。。。
やっぱり・・・今月もやってしまいました~iconN04
10月のプレーパーク
びわ湖、ザブザブ~~~~
付いて行った主人の話によると、みんな何の躊躇もなく?入っていったそうなkao08
見事に全身ずぶ濡れでしたiconN36
さあ、この子達、来月はどうするんでしょうね???

他にも楽しいこと紹介iconN07

ぬか釜でご飯を炊いたり、
10月のプレーパーク
五平餅作りも
10月のプレーパーク
じっくりじっくり作って・・・
10月のプレーパーク

そして、いっぱい遊んで、気が付くとこんな時間kao08
10月のプレーパーク
みなさん、ながはま冒険あそび場のチラシ見られたことあります?
その表紙に絵が描いてあるのですが、
なんか、あの絵にそっくりだな~なんて思って、思わずパチリカメラ

こんな時間になっちゃって、ママたちも「あ~晩御飯どうしよ!」なんて思いながらも
子どもたちの満足気な表情と、一日外で過ごして軽くなった心のおかげで、
「ま、今日は適当でいいか~」なんてねkao10

みんな、幸せ顔でお家へ帰りましたiconN12
さ、来月も何してあそぼかな~iconN07












Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。