2013年04月20日

「やりたい」もいっぱい芽を出した~

先週見ごろだった桜もすっかり散り
豊公園は新緑に包まれていましたiconN12

この時期だけの何とも言えない緑の美しさ、初々しさ、いのちの力・・・icon12
その中にいるだけで、身体にパワーが差し込んでくるような気がします。
「やりたい」もいっぱい芽を出した~

さて、そんな4月のプレーパーク、
集まってきた子ども達の表情からは・・・

「ウズウズしてる」
そんな感じがいっぱい出てる気がしました。

そして実際に遊び始めた子ども達を見て、
子どもたちから出てくる「やりたい」がやっぱり強い!と確信icon12

「芽吹く」感じでパワーが出ているのか、
それとも、冬の間にため込んだものを出す、「デトックス」のようなものか・・・iconN06

気のせいなのかもしれないけど・・・・
でも人間もやはり、自然の一部。。
そんなことも関係あるのかな~なんてkao10

さて、そんな子ども達の姿をご紹介かえる

たまたま今日はロープを結んでくれる大人がいない・・・
すると、自分たちの力でやり始めました
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
低いところは結べたけど高いところが・・・
そこで、低いロープに乗りながら、みんながお神輿みたいに結ぶ子の足を支えます
支える子も支えられる子も、みんなが手足がプルプルするまでガンバってるのがわかってるから
落ちそうになったり、腕がだるくなって諦めたくなってきても限界まで頑張るicon09

とりあえず結べて・・・でもちょっとゆるいと思ったのか
今度ははしごを作り始めますiconN29
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
はしご完成!これで木の枝まで登ってロープをしっかりと結び直して…
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
かなり満足な出来~icon14
「やりたい」もいっぱい芽を出した~

こちらではヨモギ摘みiconN12
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
「あった!この形の葉っぱだ!」
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
湯がいてiconN03
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
すり鉢で すって
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
釜で炊いたもち米と一緒に「ぺったんぺったん」
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
あんこを包んで草餅の出来上がり~icon12
「やりたい」もいっぱい芽を出した~

こちらは3年生二人組icon22
火起こしのコツがわかってきたゾ炎「僕たちにお任せ!」
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
火の番しながら・・・タバコiconN06 ちょい悪にあこがれる2人iconN25
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
誰かと一緒って、なんでこんなに楽しいんやろうハート
「やりたい」もいっぱい芽を出した~

高学年女子は、なんとロールキャベツ作りiconN04
「やりたい」もいっぱい芽を出した~

木陰でおままごとiconN07
「やりたい」もいっぱい芽を出した~

「何つくろ~?よし!プリンやiconN07
「やりたい」もいっぱい芽を出した~
「何で蒸す~?お!カンカンがいいんじゃないiconN29」お見事icon12
「やりたい」もいっぱい芽を出した~

こんな感じで
子ども達の「やりたい」もいっぱい芽を出していましたiconN12


そんな子ども達を見ていて
私は、ただただ
「すご~いiconN04」「「おもしろ~いkao01
と笑わせてもらったり、驚いたり、感心したり・・・
純粋に、その想いがこみあげてくる

なんでもないことに思われるかもしれませんが、
私にとって、この感覚はとても
新鮮に感じるのですicon12

よく考えると日常生活の中では
やることも、やや決まってて
それでいて、ちょっと先に生まれた大人の方が、
そんな生活を「うまく」「要領良く」こなすことができてしまったりします。

なので、ある程度大人である私は、予測して
「できるかな・・・」「どうするかな・・・」
ちょっと上から(?)見守っているところがあるのかもしれません目

そんな後に出てくる「すごいね!」「おもしろいね!」は
プレーパークの時の、子ども達から出てくるステキな姿のときに
思わず出てくる「すごいねiconN04」「おもしろいねkao01」とは、もう全然違うのです。

子どもを尊敬してる…って感じかな。。。


そう思えるたび、親は強くさせてもらってる気がする。
不安がなくなる気がする。
そんな自分のことも、もっと好きになれる気がする。


私にとっても、子どもにとっても
そんな大切な場所になってきているプレーパークiconN08

さぁ音符今度のプレーパークもどんなステキに出逢えるかなiconN10

その前に、世間一般はGWですねiconN07
みなさま、どうぞ楽しくお過ごしください~kao01

                  
   
 

                 by おきょう


























Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。