2013年07月20日

あそび場リゾートへようこそ~!

今回の遊び場は、豊公園のびわ湖寄りに場所を変えて開催しましたヨット

この場所は藤棚が連なり、浜風も心地よく、
まるで避暑地・リゾートのようicon12
着いた人がみんなまず第一声『え~iconN06涼し~kao01」と言うほど。。
あそび場リゾートへようこそ~!

この場所に変更したということは・・・

もちろんこうなりま~すkao10
あそび場リゾートへようこそ~!
あそび場リゾートへようこそ~!あそび場リゾートへようこそ~!
あそび場リゾートへようこそ~!
あそび場リゾートへようこそ~!
あそび場リゾートへようこそ~!
まるですっかり海水浴水泳

これは「わかめ漁」の様子
あそび場リゾートへようこそ~!
水着のままで木工スパナ
あそび場リゾートへようこそ~!

さてさて、そんな中、ひたすら穴掘りを楽しむ兄弟が・・・
あそび場リゾートへようこそ~!

この兄弟、
作っては波に打ち崩され、作っては打ち崩され・・・
そのたびにキャッキャと声を上げながら、自然が作用しておこる偶然を楽しみますiconN07
流れ込んだ水で自然と川ができたことから、
また次のイメージが湧いてくる

想いを形にしようとする子ども、自然からのはたらきにより偶然作られる形。
その二つが合わさって、広がる山や川やトンネル・・・

世界が広がり、そこに引き込まれる子ども達。

子どもって、こんな(何もない)ところで、こんなに夢中で遊べるものなんだな・・・
自然の中で遊ぶってステキだな・・・
そんな子どもの姿を見ながら、
こんな機会(あそび場)があってよかった
と、この兄弟のご両親もおっしゃっていました。

そして、ここにあったのは、
『豊かな自然(空間)』と『今日はどっぷり遊ぼう!という余裕(時間)
そして『ともに楽しむ仲間
あそび場リゾートへようこそ~!
今回、場所を変え「あそび場」を開催したことで
私たち自身も、豊公園にこんなところや楽しみ方があったんだな!という新たな発見もできましたiconN29
あそび場リゾートへようこそ~!
この風景・・・大すきだなぁ・・・
長浜・・・いいとこだなぁ・・・
大人はこの夕陽を見ながらそんな感傷にひたりつつハート

こうして自然に包まれて夢中でいっぱい遊んだ子ども達も、
いつか大人になった時に、そんなことが感じられるといいな・・・

さてiconN04
来月もこの同じ場所であそび場を開催したいと思っていますkao10
よかったら遊びに来てくださいicon12


       by くーこ & おきょう



Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。