2013年10月19日

心が解けていく

先月(9月)のプレーパークが、世話人みんな子供の運動会と重なったため
お休みとなってしまいました。
なので今回はなんだか久しぶりのプレーパークiconN07
みんな遊びたくてウズウズしてたみたい
さっそくあちらこちらで動き始めます
心が解けていく心が解けていく
心が解けていく心が解けていく
心が解けていく心が解けていく
火おこしに挑戦する
散策に行く
制作してみる
走ってみる
飛行機とばし
木のぼり
お料理してみる・・・などなど。

プレーパークで子ども達の様子を丸一日見ていると
子ども達の雰囲気?表情?が前半と後半で違うことに気づきますiconN29

じつは上の写真は午前中の様子ばかりです。
みんな、おもしろそう!やってみたい!と思うところにあちこち動いていて
同じ子の姿を、また次の場面で見ることもあります目
もちろんどこの場面でも子ども達は楽しそうだし笑顔ですkao05
でも、なんだか自分のしっくりくる場所探しをしてる感じというのかな・・・。

で、お昼ご飯食べて
心が解けていく

脂がのってきた後半の姿がこんな感じ
心が解けていく
心が解けていく
心が解けていく心が解けていく
今月は特に八日市のプレーワーカーのショウユウ君が来てくださっていたので
さらにはじけた子ども達であったのは事実ですが
普段でも、やはり子ども達の表情が解けてくるのは後半になってからなのですicon12
(しかも脂がのりきるのは4時5時・・・帰る直前icon10

そして・・・そうiconN37何を隠そう。。ご案内しているながはま冒険あそび場の開催時間は「10時~15時」。
でも、一番楽しくなるのはそれ以降・・・kao08
だから、開催時間は表向き(iconN06)この日ばかりは、真っ暗になるまで遊んじゃおうiconN07ってのが
ここに集まった子ども達(大人たちも)の中にある暗黙の了解なのですが。

でも、初めてプレーパークにきてくださった保護者の方、戸惑われるんですね。。
心の声→『え?え?みんないつ帰るの???ちょっとぉ・・・暗くなってきたやん!』
そりゃそうですよね。そんな心の準備も夕飯の準備もできてないのも当然icon10

じゃぁ、みんなはどうしてるかというと・・・
☆おでん仕込んできた~おでん
☆この日はもう、ご飯作らないんだ~と月に一度の家族で外食の日すし
☆まあ、たまにはご飯が簡単でもいいかぁって手を抜いちゃう
(だけど、いっぱいいっぱい遊んでおなかがペコペコだから、
ご飯iconN21とみそ汁さえあれば、どんなごちそうが並んだ普段の日よりも
さらにおいしいのは間違いない!!)
などなど。

と言うわけで・・・やっぱり人の顔も見えなくなる時間まで
いっぱいいっぱい遊んだ10月のプレーパークでしたiconN07
子どもも大人も楽しかったkao01

あ、今回はプレーワーカーのショウユウ君のほかにも
滋賀県の社会福祉協議会の広報担当の方がお二人来てくださっていて、
取材もそこそこに?子ども達と一日ホントにいっぱい遊んでくださいましたicon12
12月の滋賀県の社協広報誌にながはま冒険あそび場をご紹介いただけるとのことですicon06

             by おきょう










Posted by ながはま冒険あそび場 at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。